境内案内

東塔(とうどう)

東塔は延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする区域です。
伝教大師最澄が延暦寺を開いた場所であり、総本堂根本中堂をはじめ各宗各派の宗祖を祀っている大講堂、先祖回向のお堂である阿弥陀堂など重要な堂宇が集まっています。
東塔地域には、延暦寺バスセンターがあり、比叡山山頂、西塔、横川地域へのシャトルバスや京都市内行きの路線バスに乗車することができ、また坂本ケーブルを利用して門前町坂本へ降りることもできます。
境内には、宿坊延暦寺会館があり、食事や宿泊、修行体験をすることもできます。(※要予約)

東塔エリアマップ

根本中堂(こんぽんちゅうどう)

延暦寺では三塔即ち東塔・西塔・横川にそれぞれ中心となる仏堂があり、これを「中堂」と呼んでいますが、東塔の根本中堂はその最大の仏堂であり、延暦寺の総本堂となります。本尊は薬師如来です。
延暦寺を開いた伝教大師最澄が延暦7年(788)に創建した一乗止観院(いちじょうしかんいん)が元であり、その後何回も災害に遭いましたが、復興の度に規模も大きくなりました。
現在の姿は徳川家光公の命で寛永19年(1642)に竣工したものです。ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されています。
建物は国宝に指定されています。廻廊は国重要文化財に指定されています。

ご朱印:薬師如来
ご朱印:薬師如来
根本中堂(こんぽんちゅうどう)
根本中堂(こんぽんちゅうどう)

大講堂

昭和39年(1964)に山麓坂本の讃仏堂を移築したものです。本尊は大日如来で、その左右には比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祀られています。
また、外陣には釈迦を始めとして仏教・天台宗ゆかりの高僧の肖像画がかかっています。
国重要文化財に指定されています。

ご朱印:大日如来
ご朱印:大日如来
大講堂
大講堂

阿弥陀堂

昭和12年(1937)に建立された、檀信徒の先祖回向の道場です。本尊は丈六の阿弥陀如来です。一般の方々の回向法要もしております。詳しくは、「先祖供養・永代供養」をご覧下さい。
またお堂の前には、水琴窟があり、美しい響きを聞くことができます。
阿弥陀堂前の鐘楼は国重要文化財に指定されています。

ご朱印:阿弥陀如来
ご朱印:阿弥陀如来
阿弥陀堂
阿弥陀堂

法華総持院東塔

昭和55年に阿弥陀堂の横に再興されました。伝教大師最澄は日本全国に6か所の宝塔を建て、日本を護る計画をされましたが、その中心の役割をするのがこの東塔になります。
本尊は大日如来をはじめとする五智如来が祀られており、塔の上層部には仏舎利と法華経が安置されています。

ご朱印:両界五佛
ご朱印:両界五佛
法華総持院東塔
法華総持院東塔

文殊楼(もんじゅろう)

文殊楼は高い石段を隔て根本中堂の東側にあります。延暦寺の山門にあたり、徒歩で本坂を登ってくると、まずこの門を潜ることになります。
慈覚大師円仁が中国五台山の文殊菩薩堂に倣って創建したものですが、寛文8年(1668)に焼け、その後建てられたのが現建築です。
国重要文化財に指定されています。

ご朱印:文殊菩薩
ご朱印:文殊菩薩
文殊楼(もんじゅろう)
文殊楼(もんじゅろう)

萬拝堂と一隅会館

萬拝堂は根本中堂大坂を登ったところにあります。日本全国の神社仏閣の諸仏諸菩薩諸天善神を勧請し、合わせて世界に遍満する神々をも共に迎えて奉安して、日夜平和と人類の平安を祈願しています。
一隅会館は、参拝者のための無料休憩所です。休憩所内では比叡山が進めている一隅を照らす運動や、延暦寺を紹介する映像を放映しています。地下にお蕎麦屋さんを併設しています。

ご朱印:千手観音
ご朱印:千手観音
万拝堂と一隅会館
萬拝堂と一隅会館

大黒堂

一隅会館前の広場に面しています。伝教大師最澄が比叡山へ登った折、この地において大黒天を感見したところであり、日本の大黒天信仰の発祥の地と言われています。 本尊の大黒天は、「三面出世大黒天」と言われ、大黒天と毘沙門と弁財天が一体になった姿をしています。
大黒天縁起、三面大黒天説明詳細はこちらをご覧下さい。
大黒天の縁日である甲子の日などに法要を行っています。詳しくは、こちらをご覧下さい。

ご朱印:三面大黒天
ご朱印:三面大黒天
大黒堂
大黒堂

正覚院不動(延暦寺会館前)

東塔東谷において「灌頂(かんじょう)」という天台密教における重要な儀式を行う道場でした。
現在はその跡地に延暦寺会館が建てられ、その前に正覚院に祀られていた不動尊を安置し、ご参拝、ご宿泊の皆様の旅行安全・厄難消除の不動尊として信仰されております。

ご朱印は延暦寺会館フロントにて対応いたします。
※一枚書き対応のみ(ご朱印帳への記載はお受け致しておりません)
※冥加料:300円

ご朱印:正覚院不動
ご朱印:正覚院不動
正覚院不動(延暦寺会館前)
正覚院不動(延暦寺会館前)
天台宗
一隅を照らす運動
比叡の大護摩公式ウェブサイト
延暦寺大霊園
延暦寺会館
日本文化の魅力交流ポータル「巡り」
山と水と光の廻廊
比叡山坂本サンポ
比叡の光
Panphlet PDF
英語パンフレット 中国語パンフレット 韓国語パンフレット