修行体験

ご案内

日常の生活を離れ、自分自身に向き合う時間を持ちませんか。
伝教大師(最澄上人)は「ポストにベストを尽くして、なくてはならない人」こそ国の宝であるといっています。
延暦寺では、まさにそうした精神を受け継ぐ人づくりのために、延暦寺会館と居士林(こじりん)研修道場という2つの施設で、修行体験を実施しています。

延暦寺会館

坐禅と写経でこころ清らかに、修行の雰囲気を体験できる宿坊。

延暦寺総本堂根本中堂の近く、延暦寺の宿坊にて修行の体験をしていただけます。個人様だけでなく、団体様の体験もございます。
詳しくは延暦寺会館までお問合せください。

延暦寺会館
延暦寺会館外観

居士林(こじりん)研修道場

日常を離れて静寂のなか、本格的な修行体験をどうぞ。

静寂な延暦寺西塔にある居士林(こじりん)は、比叡山の中でも唯一広く一般の人々に開放された修行道場です。坐禅・写経の体験は日帰りから1泊・2泊の本格的な修行体験までしていただけます。

比叡山の豊かな自然と清らかな空気のなかで体験する仏道修行。現在では会社や学校などの各種団体をはじめ、サークルや友達同志、家族連れまで、多くの方々に利用されています。 日常の生活の中での見失われたものに気づき、さわやかな気持ちで山を下りられるでしょう。
居士林には、2つの修行体験コースがあります。どちらも予約制ですので、必ず事前にご予約ください。

天台宗
一隅を照らす運動
比叡の大護摩公式ウェブサイト
延暦寺大霊園
延暦寺会館
日本文化の魅力交流ポータル「巡り」
山と水と光の廻廊
比叡山坂本サンポ
比叡の光
Panphlet PDF
英語パンフレット 中国語パンフレット 韓国語パンフレット